初心者ライターの練習ブログ

初心者ライターによる、ブログ運営練習の為の記録です。

MENU

ブログを始めてみようと思ってまずやったこと①

こんにちは、まみやまさかずです。

 

今日は、私がブログを始めてみようと思い立ってから、まず最初にやった事を書いてみようと思います。

私が辿った足跡をありのままに記す備忘録でもあり、実績もありませんので、多くの方にとって参考になるのかどうかは分かりませんが、綴っていきたいと思います。

 

電子書籍を探した

 

私は、「ブログを副業の一つとして運営し、収益化するってどういう事なんだろう」を学ぶためにブログを始めました。

現在35歳、これまでサラリーマン一筋で社会人人生を歩んできましたので、不安が無いと言うと嘘になります。出来る限りきちんと知識を得た上で無駄な遠回りをせずブログを始めたい。

そのような思いの中、収益化ありきでのブログ運営の為の知識をどこから得ようかと考えた結果、まずは何かブログ関連の電子書籍は無いものかと調べ始めました。

 

「35歳 ブログ 収益化」

 

というキーワードで検索すると、「ブラック企業の社畜が35歳からブログを始めたら月収100万円達成しちゃった方法:ブログの始め方完全ロードマップ」という本が検索のトップに出てきました。

KindleUnlimitedで無料で読める書籍だったので、躊躇なく購入し読ませて頂きました。

 

こちらの書籍からは、

 

・ブログで稼ぐという事は、アフィリエイトと呼ばれる広告収入のシステムを利用する事

・ブログとは、初期投資が安い為損失のリスクが低い副業である事

・収益が発生するまでにそれなりに時間がかかる事

 

を知識として学びました。

 

この時点で、まだまだ知らない単語はたくさんあります。

ワードプレス」「Googleアドセンス」「ASP」など、ブログに慣れていらっしゃる方には馴染みのある言葉かと思いますが、私にとっては初めての言葉。一度読んだだけでは分かったようなよく分からないようなそんな感覚でした。

まだまだ勉強が必要だと思いながら、書籍を読み終えたのでした。

 

続きはまた後日書きたいと思います。

最後までご覧いただいた方は、ありがとうございました。

ではまた。